そうだ、音楽の話をしよう。

BGMについてつらつらと気ままに書いていきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

orphan の話

本日のBGMorphan (ceroのアルバムorphan よりタイトル曲)こんな青春があったらと 感嘆してしまう。 映画の一コマのようだし とてもかったるい、 でも懐かしく愛すべき時代が 2人の高校生によって表現されている。ちょっと病み気味の女子をオートバイに乗せて…

1969 の話

1969 「Superfly 」 カントリーギターが軽快なナンバー。 16SSは70年代テイストということもありまして (僕は服飾系のお仕事をしています) ボヘミアンな雰囲気たっぷりの彼女のスタイルが旬になってきそうです。 この曲にはまっていたのは実は 僕が高校生の…

ピアニカ の話

本日のBGM うれしい知らせ (栗コーダーカルテットより) ピアニカを吹いたことのない日本人を 探す方が難しいのでないでしょうか。 それくらいおなじみのアコースティックでコンパクトな鍵盤楽器。 この楽器の秘めた魅力を今日はお伝えしたいと思います。 …

space cowboy の話

本日のBGMspace cowboy (Jamiroquai) グルーヴのきもちよさが 好きな曲のひとつ。 緩んだ後の始まり方が秀逸で 彼らのリズム感のよさが非常に引き立っております。 いつもベースを追ってしまう この耳にも至福の曲。 彼の放ったようで きちんとコントロール…

赤道を越えたら

本日のBGM赤道を越えたら 椎名林檎「日出処」より イントロから惹きつけられる ゆるーやかなトロンボーンの旋律にお熱。 林檎嬢の一瞬調子っぱずれに聞こえる 歌い出しがすごく好き。 こういう曲調ってなんだろう。 ラテン感はわかるけれど ボサノバでもない…