そうだ、音楽の話をしよう。

BGMについてつらつらと気ままに書いていきます。

ゲーム音楽 の話(前半)

本日のBGM 「シオンタウン」 ポケモン金銀より 小学生の時にひたすら聞いてた音楽は ポケモンじゃないかって思います。 当時は音楽プレイヤーもないし CDを買う世代でもなく 音楽との出会いは親の聞いてるCDかテレビか そんな程度。そんななかポータブルなゲ…

orphan の話

本日のBGMorphan (ceroのアルバムorphan よりタイトル曲)こんな青春があったらと 感嘆してしまう。 映画の一コマのようだし とてもかったるい、 でも懐かしく愛すべき時代が 2人の高校生によって表現されている。ちょっと病み気味の女子をオートバイに乗せて…

1969 の話

1969 「Superfly 」 カントリーギターが軽快なナンバー。 16SSは70年代テイストということもありまして (僕は服飾系のお仕事をしています) ボヘミアンな雰囲気たっぷりの彼女のスタイルが旬になってきそうです。 この曲にはまっていたのは実は 僕が高校生の…

ピアニカ の話

本日のBGM うれしい知らせ (栗コーダーカルテットより) ピアニカを吹いたことのない日本人を 探す方が難しいのでないでしょうか。 それくらいおなじみのアコースティックでコンパクトな鍵盤楽器。 この楽器の秘めた魅力を今日はお伝えしたいと思います。 …

space cowboy の話

本日のBGMspace cowboy (Jamiroquai) グルーヴのきもちよさが 好きな曲のひとつ。 緩んだ後の始まり方が秀逸で 彼らのリズム感のよさが非常に引き立っております。 いつもベースを追ってしまう この耳にも至福の曲。 彼の放ったようで きちんとコントロール…

赤道を越えたら

本日のBGM赤道を越えたら 椎名林檎「日出処」より イントロから惹きつけられる ゆるーやかなトロンボーンの旋律にお熱。 林檎嬢の一瞬調子っぱずれに聞こえる 歌い出しがすごく好き。 こういう曲調ってなんだろう。 ラテン感はわかるけれど ボサノバでもない…

Everything Happens To Me

本日のBGMは Everything Happens To Me Chet Baker スローテンポで 存分に彼の歌声を満喫できる楽曲ですが 個人的一番の聴きどころは 中盤のハミングパート。 トランペットでアドリブを取りそうな フレーズを 遊び心たっぷりに余裕で歌い上げます。 跳躍のピ…

Speak like a child の話

一時期病気みたいに 繰り返し聞いていた曲があります。 「speak like a child」 herbie hancock アルバム「speak like a child」より。 高音のピアノのフレーズを あたたかなホーンアンサンブルが包み込むナンバー。 フルートとトロンボーンなど輪郭がぼやけ…

Judy の話

本日のBGMJudy J.J.Johnson - アルバムThe Great Kai and J.Jより 長いこと相棒のこの楽器についてぼやきます。 トロンボーン 早いパッセージの曲、さらりと流れるけどすっごい難しいんだよ、、、? ラッパとかサックスとか当たり前の早いフレーズをボーンで…

着メロ の話

本日のBGM メイプルリーフラグ YouTube の存在を 知らなかった中学生の僕は、 手に入れたての携帯電話で着メロをかき集めてました。 当時はJpopが好きでよく買っていたんだけど よく、お試しでジャズの曲がもらえたんです。 知らないけどタダだったからダウ…

Dimie Cat の話

Dimie Catにハマってる。 彼女はフランス人だ。 とにかくハッピーなサウンドが今日の気分で Zigzagのトラック2、3をヘビロテ。 クリスマスソングは なんか外で聴きすぎて、 肝心の今日は 家でただハッピーな音楽を聴くという。 なかなかいいもんだよね。 歌…