そうだ、音楽の話をしよう。

BGMについてつらつらと気ままに書いていきます。

ゲーム音楽 の話(前半)

本日のBGM
「シオンタウン」
ポケモン金銀より


小学生の時にひたすら聞いてた音楽は
ポケモンじゃないかって思います。
当時は音楽プレイヤーもないし
CDを買う世代でもなく
音楽との出会いは親の聞いてるCDかテレビか
そんな程度。

そんななかポータブルなゲーム機は
子供の中では特別な存在で
しかも そこで繰り広げられる世界での
音楽が強く印象的に残っているんです。

話は戻りますがポケモンを赤緑世代からプレイしていた人には
お分かりかと思いますが
ところどころ音楽も編曲されているんですねえ
それが私には魅力でした。

怖かったシオンタウンのBGMはmajorになって新しい旋律が奏でられているし
街の変化とともに音楽も変化をしているのに気づいたときなんか
幼心なりに感じる魅力がありました。

いやあ素敵なゲームです。
愛を感じる。
そしてそのうろ覚えの記憶を元に
高校生の時でた
リバイバル金銀のときに
再加熱をするのです。



次回に続く。

本日のBGMは
「シオンタウン」
ポケモン金銀より


でした!